無断転載についての謝罪

 


いつもお世話になっております。

先程、当サイトのコメ欄にて、「イラストを無断転載されてお怒りになっている絵師の方がいる」という報せを受けました。
ここでは、当サイトをご覧になっている皆様と、当サイトにてイラストを使わせて頂いた絵師の方々に、当サイトの「無断転載」の件について謝罪をさせて頂きたいと思います。

……告白します、当サイトではこれまで絵師様や撮影者様に許可を得ずに、イラストやスクショまとめを作っていました。つまり無断転載です。
ツイッターのプロフィール欄に「無断転載禁止」と書かれていた方は避けていましたが……それが書かれていない方は、勝手にイラストを使ってしまっていました。
これまで当サイトにそうした苦情も来ていなかったので、大丈夫だろうと思い込んでしまっていました。

全ては管理人の二次創作者に対する敬意の不足と、モラルの低さが原因です。目先のPVを上げることばかりに躍起になり、転載される側のことを全く考えていませんでした。このようなことが二度とないよう、もっと根本的なところから自身のサイト運営の在り方を見直し、猛省していかなければなりません。

今後イラストまとめやスクショまとめを作る際には、必ず事前にその作者様にDMやコメント等で連絡し、許可を得てから使わせて頂くようにします。こんな当たり前のことすら、これまで出来ていなかったことに、ただただ恥じ入るばかりです……このようなことが二度とないよう、襟を正し心身を引き締めてサイト運営に努めていきます。

尽きましては、もしその絵師の方がこの記事をご覧になっておられましたら、一度当サイトのメッセージフォームから連絡して頂けると大変ありがたいです。確認でき次第すぐにそのイラストを削除し、直接謝罪の言葉を送りたいと思いますので。

そして今回のことをコメ欄にて教えて下さった方、本当にありがとうございます。あってはならないことですが、もしこのような事例が他にもありましたら即刻対応致しますので、また管理人に報せて頂けると大変助かります。

重ね重ね、この度は大勢の方に迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

10 COMMENTS

ななしのフレンズ

手間は増えるけどお互いのトラブル避けるため、載せる前に一言かけるのは今後を考えると良いように思います。
ルールで許されてるから何をしてもいい、禁止されていないからやってもいい、って考えでいると、結局は自分の首を絞めるんだしね。
管理人さん、対応お疲れ様です、

返信する
ななしのフレンズ

>>6
利用規約上問題にならない行為に対して、私が嫌だからやめてっていう自分ルールを押し付けるのもまたモラルの問題だと思うけどね

返信する
ななしのフレンズ

丁寧な対応、むしろ信頼出来るまとめサイトだなぁって感じました

返信する
ななしのフレンズ

ツイッターの引用だから問題ない嫌ならツイートするなの一点張りみたいな某ちゃんねるもあるけど、普通に考えて自分のものを小銭稼ぎのために勝手にアフィブログみたいに営利目的で使われたら気分悪いって人もいるよね
合法違法じゃなくてモラルの問題

返信する
ななしのフレンズ

まー他のまとめでも通ってきた道ですからね~…問題ないと言っても嫌な人は嫌らしいからなぁ
管理人さんの言う通り一言掛けてからの方が良いかもしれませんね

返信する
ななしのフレンズ

確かに、いくら問題がないとはいえ、この手の話題でやたらと叩いてくる連中は自分が正義だと思ってて、少しでも気に触る行為があると徹底的に追い詰めようとするから。
コメで指摘してた人はコレじゃないと思うけど、煙が上がってワラワラと集まってくるとそれこそ面倒なことになるから、はいすみませんでした。で早めに対処する方が絶対に利口な選択だよね。

返信する
ななしのフレンズ

ブログへの「ツイートの埋め込み」はTwitterで提供されているサービスなので、Twitterサービス利用規約上問題ないと思います。
ただ、Twitterの画面をスクリーンショットで撮って、その画像をブログに貼るのはダメですね。
とはいえ… ご本人から直接「削除依頼」があれば、削除に応じたほうがお互い気分が良いと思います。
Twitterサービス利用規約等、もう一度ご確認のうえ、ブログの運営方法をお考えくださいませ。

返信する
管理人

>>1
コメントありがとうございます。
いずれにせよ今回のことは全面的に当サイトに非があります。禁止の旨が書いてあったのを、管理人が読み飛ばしてしまった可能性もありますし……
二度とこのようなことが起こらないようにしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
ななしのフレンズ

Twitterの引用埋込みは公式機能だし利用規約上、全く問題ない行為なはず。
これが嫌なら禁止の旨を書いたり鍵かけたり発信者側で対応するのがいいと思うのが個人的な意見なんだが。

返信する

コメントを残す