当サイトの業務分析、それぞれの部門ごとの現状と課題【後編】

 


続いてこの記事では、前編で分析した各部門ごとの現状を踏まえた上で、今後の課題と対策を考えていきたいと思います。

【ツイッターまとめ部門】




【課題】ページが重いetc

・一つの記事にたくさんのツイートを埋め込むと、ページが重くなり読み辛くなってしまう。
・他サイトのように、画像を大きく見せるような編集がしたい。

【対策】記事の分割、ツールの活用
・ただ無暗に詰め込むのではなく、記事を分割する等して、一度に埋め込む数を調整する。
・負荷を軽減するようなツールを探し、活用する。
・ツイッター専用のまとめツールについて勉強し直す。

【5chまとめ部門】




【課題】画像が粗くなるetc

・ツイッターのサムネ画像が粗くなる。
・他サイトのように、最初からサイズを大きくした画像を貼り付けたい。

【対策】ツールの活用
・改めて2chまとめくすの使い方を勉強し直す。

NEO(ZAWAZAWA)まとめ部門】

【課題】記事作成に時間が掛かる為、投稿頻度が低くなってしまう。
・ツイッターや5chにあるような「まとめツール」がない為、基本的に手動で編集しなければならず、時間が掛かる。「けもがたり」等、定期的にまとめたいが、時間が掛かり投稿が滞ってしまっている。
・コメント数が多いトピックの場合、まとめに使う部分を手動でコピペする必要があるので時間が掛かる(けもがたりの編集に時間が掛かる理由の一つ)。※逆にコメント数の少ないトピックなら記事に埋め込むだけなので、非常に短時間で簡単に作れる。

【対策】短時間でまとめられる題材を探す。時間が掛かるものは前もって少しずつ編集していく。
・「深夜の溜まり場 24時間営業 【サンドスターバックス】」等では、時々脳トレや間違い探し等のちょっとしたゲームが投下されている。あれならまとめるのにそこまで時間は掛からないので、今後積極的に取り上げていく。
・コメント数の少ないトピックを探し、積極的にまとめていく。
・「けもがたり」のような時間の掛かるものは、時間を見つけて少しずつ編集していく。
・お絵描きスレやSSスレ等、他の題材も発掘していく(まとめるに当たって許可を得る必要はあるが)

二次創作、非公式活動まとめ部門】

【課題】作成に時間が掛かる為、記事が中々投稿出来ない。
・記事の構成や文章等を考えるのに時間が掛かってしまう。
・管理人にレビュー記事を作るノウハウがない為、余計に時間が掛かってしまう。

【対策】時間を見つけて少しずつ編集していく。レビュー記事の作り方を勉強する。
・計画的に記事を編集していく。
・他所のレビュー記事やレビューの書き方講座等のサイトを見て、レビュー記事のノウハウを構築していく。

【その他部門】

【課題】作成に時間が掛かる為、記事が中々投稿出来ない。
・まず資料を集めなければならない。それらを精読しまとめるのにも時間が掛かる。
・管理人に論文作成等のノウハウがない為、余計に時間が掛かってしまう。

【対策】少しずつ資料を集める。まとめ方を勉強する。
・時間があるときに、図書館やネット等で資料を探しておく。
・他者の論文や、書き方を示したサイトや本等を読んで、ノウハウを構築していく。

【当サイトの運営に関する記事部門】

【課題】中々計画通りにいかない。そもそも計画を上手く立てられない。
・PDCAサイクルが上手く構築されていない。

【対策】モニタリングやプランニングについて勉強していく。
・何をどう反省するか、そしてどのように計画を立てていくかの行程を作っていく。

【まとめ】

とにかく時間! 時間! 時間です。

この時間を如何に捻出し活用していくか。
今後のサイト運営はそれに掛かっていると言えます。
そこで今後の全体的な運営についても、皆さんにお知らせしたいことがあります。

→【当サイトの全体的な課題とその対策、そして今後の方針について】に続きます。

コメントを残す