当サイトの業務分析、それぞれの部門ごとの現状と課題【前編】

 


前回投稿したこれらの記事にて、当サイトの5月6月のPV数の推移や人気記事の傾向等を自分なりに分析してみました。
この記事ではそれに加えて、現在当サイトが投稿している記事の区分けと整理、即ち業務分析を行っていきたいと思います。

【当サイトの業務分析】
現在当サイトが投稿している記事は、大体以下のように区分されるかと思います。

・ツイッターまとめ
・5chまとめ
・NEO(ZAWAZAWA)まとめ
・二次創作、非公式活動まとめ
・その他

・当サイトの運営に関する記事

これら一つ一つを当サイトでは部門と呼び、現状と今後の課題を検証していこうと思います。

【ツイッターまとめ部門】

 
 
 

上記のように、ツイッターをまとめたものになります。
以前はほぼ公式情報だけを扱っていましたが、最近は二次創作イラストやスクショ、特定の命題についての話題をまとめた記事を上げています。
当サイトの記事の中では一番数が多く、PV数を最も多く稼いでるのもこの部門です。

【5chまとめ部門】





上記のように5chのスレをまとめたものになります。
「3」関連の攻略情報やストーリーに関する考察、その他スクショや動物関連の雑談等が主な内容になります。
当サイトの記事の中では二番目に数が多く、PV数もツイートまとめに次いで稼いでいます。

NEO(ZAWAZAWA)まとめ部門】





上記のようにけものフレンズBBS NEO様のトピックをまとめたものになります。
性質上、自然や動物関連の内容の記事が多くなる傾向にあります。
NEOの皆様には誠に申し訳ない話なのですが、ここ最近はあまり取り上げられていません。

二次創作、非公式活動まとめ部門】









上記のように、二次創作や非公式活動を「個人、作品、団体ごと」に焦点を絞ってまとめたものになります。
最近主に行っている「イラスト、スクショまとめ(こちらはツイートまとめ部門に入ります)」と大きく違うのは、こちらは単にツイートを埋め込んだだけでなく管理人のレビューや編集も加えているという点です。
個人的にはこの部門をこそ当サイトの目玉にしていきたいと常々考えているのですが、中々上手くいかず……

【その他部門】

 
 

上記のようにけもフレとは直接関係ありませんが、管理人が個人的に関心のあることを、レビューや編集等を加えてまとめたものになります。
上記の安藤政次郎氏の記事は、けもフレ界隈外の方々にも注目され、当サイトで初めて、いわゆる「バズった」記事となりました。
こちらももっともっと積極的に稼働させていきたいのですが、ほとんど休止状態に近いのが現状です。

【当サイトの運営に関する記事部門】








上記のように、当サイトの運営に関する記事を担当する部門になり、当然この記事もこちらに含まれます。
部門というより、企業や法人で言うところの理事会や上層部に当たる役割と言った方が正確かもしれません。
当サイトの今後を考える為に、定期的にこのような記事を投稿しています。

後編に続きます。

コメントを残す