当サイトにおけるコメント欄の管理について

 


突然で申し訳ありませんが、コメント欄に関する当サイトの方針を、こちらで一度はっきりと表明しておきたいと思います。

これまで当サイトでは、コメント欄に管理人が余り干渉しないようにし、利用者の皆様の自主性に任せる方針を取ってきました。
コメント欄を管理し、利用者様の行動を制限してしまうようなことは、極力やりたくはなかったからです。

ですが、以前「明らかに誹謗中傷の類だと分かるようなコメントは即刻削除するようにして欲しい」という要望を、管理人に直接送って下さる方がおりました。
その時はコメント欄での警告だけで済ませてしまい、結果としてその対応に厳しい批判を頂くこととなってしまいました。
それを切っ掛けに、「これは一度コメント欄の管理の方針を改めなければならない」と考えるようになりました。

そして最近、ありがたいことに当サイトへのコメントも少しずつ増えてきています。
それ自体は大変喜ばしい事なのですが、それに伴ってか(特に二次創作関連の記事における、二次創作者様に対する)ちょっと看過できないようなコメントが時折見受けられることがあります。

これらの状況を鑑み、当サイトではコメント欄に対する管理の方針を改めることに致しました。
「各々の言論の自由は保障されなければならないが、同時にその名の下に一部の利用者の権利ばかりが優先され、それ以外の大多数の利用者の権利が侵害されることはあってはならない」というのが、当サイトの出した結論です。
また当サイトは、二次創作者様が作り出した素晴らしい作品をお借りしている、言い換えればそのおこぼれに預かっているような卑しい存在です。
そんな卑しい立場に過ぎない当サイトが、二次創作者様への攻撃的なコメントを放置したばかりに、その二次創作者様に何かしらの悪影響を与えてしまうことだけは絶対に避けなければなりません。

長々と書きましたが、上記のような理由から、当サイトでは「今後問題があると管理人が判断したコメントに関してはまず警告を発し、改められないようなら削除する方針にしていきたい」と思います。
ただ上記にあるように「明らかな誹謗中傷の類は警告なしで即削除すべき」という意見もあり、どちらの方が正しいかはちょっと管理人としては判断し切れないところがあります。
とりあえず現段階では警告でワンクッション置くやり方で様子見し、また後日それを見直していこうかなと。

当サイトのこの方針について、ご意見やご提案等ございましたら、コメント欄やメッセージ等送って頂けると大変ありがたいです。
利用者の皆様あっての当サイトですので、そのご意見は極力反映していきたいと思っています。

ご不便ご迷惑をお掛け致しますが、何卒今後もよろしくお願い致します。

P.S
とりあえずこの記事以前に投稿されたコメントに関しては、警告は与えません。
ただIPの方は把握していますので、今後コメントする際はご注意をお願いいたします。

ジャパリ通信!!管理人

8 COMMENTS

ななしのフレンズ

管理人さんへ
僕が そして数多くのけものフレンズファンがこのサイトを見てるのは
このサイトが良心的で真っ当で平和的だからです
名前を出すことすら嫌気がさす「誹謗中傷のためのサイト」にうんざりしてた人達が
このサイトを見たり BBS『NEO』に集まっているのです
どうぞ胸を張ってこのサイトの管理を続けてくださいませ
これからも「けものフレンズと動物や声優さんやソシャゲに関わる情報」は
ここで知ろうと思っていますからね 頑張ってください

返信する
ななしのフレンズ

管理人さんの姿勢に賛同します。閲覧者の気分を害する可能性を考えると
即刻削除もありやと思うのですが、問題コメントを残すような人物には削除しても
しつこく粘着して書き込む人もいますので、警告のうえ削除という対処はよろしいのではないかと。

返信する
ななしのフレンズ

誹謗中傷を繰り返すような人は、
誹謗中傷を放置するサイトに書き込めばいいのです。
そういったサイトと差別化を図り、
御サイトは二次創作者を大切にし、
穏やかな気持ちで一次創作情報にアクセスできる
オアシスのようなサイトとして運営していただけると嬉しいです。

返信する
ななしのフレンズ

あからさまなコメントを
書き込んでくるような人は
警告なんかしても
聞く耳を持たないだろうし
皆の精神衛生上
削除してしまった方が
いいんじゃないかなと…
まぁ今後様子次第ですかね…

返信する
ななしのフレンズ

あからさまに酷いコメントはいつまで残ってても気分が悪くなるんで、警告文を残した上で削除でいいと思います。
何度も同じような事が続けば書き込みできないようにするのはどうでしょう。

返信する
ななしのフレンズ

態度を明らかにしたことで、ある程度抑止力になるとは思うので、
今回、管理人さんの打ち出した方針で良いのではないでしょうか。

返信する
ななしのフレンズ

良いと思います!
全コメントを管理するのも大変だと思うのでもし量が増えて来たらまた考えてもいいし

返信する
ななしのフレンズ

管理人の姿勢、イエスだね!
悪意あるコメントに関して、完全に嘲笑・侮蔑の塊でしかないものは警告なしに削除してもいいのではないでしょうか。
また、同じユーザーが繰り返し誹謗中傷をするケースが多々あると思いますので、できれば証拠の確保(IPの保存、魚拓等)はしていただければと思います。法的手段も選択肢に含まれる状況ですし。

返信する

コメントを残す