当サイトのモニタリング。今後の方針と課題。

ジャパリ通信!!


このサイトを開設してから、およそ8か月程が経過しました。
けもフレ3のハーフアニバーサリーではないですが、このサイトも開設半年記念ということで(大分遅いですが)、一度現状をモニタリング(現状分析)をしていこうかと思います。

【現状分析】

【PV数】

まず現在(2020年5月上旬)、当サイトは総PV数は約30万程です。特に今年の2月頃に急激にPV数が伸びました。原因としては
・5chやNEO等をまとめることで安定した記事の供給が出来るようになった。
・5chやNEO等から転載することにより、それらの掲示板でも当サイトの存在が知られるようになった。
・いくつかのアンテナサイトに登録されたことで逆アクセスが見込めるようになった。

などの原因が挙げられるかと考えられます。

ただ3月以降は記事の投稿数が激減した為、PV数もそれに伴って急激に落ち込みました。これを取り戻す為にも、今後は記事の投稿数を増やし、尚且つそれを安定して長期的に続けられる体制を構築する必要があります。

【コメント数】

PV数に比べると、コメント数はそれ程増えていません。これは恐らく当サイトの記事の内容がコメントを返し辛いものだからかと思われます。

【扱っている内容】

当初は公式ツイッターの情報まとめの他、当サイトをフォローして下さったけもフレ二次創作者様の作品の紹介を主に行っていました。そして今年の2月頃までは5chやNEOといった外部掲示板のまとめが主になり、3月~現在では公式ツイッターの発信する情報が主となっています。
ぶっちゃけた話、これまで行っていたような二次創作作品の紹介記事を作るのはかなり大変なので、中々進まないというのが実情です。その代わりとしてツイッター上でのコメ付RTを行っていますが……

【更新頻度】

当初は公式ツイッターの埋め込み記事か二次創作紹介が主で、更新頻度はあまり高くありませんでしたが、5chまとめ(特にスマホゲーム板のけものフレンズ3スレ)を始めて以降は劇的に更新頻度を上げられるようになりました。ただその分、それまで行っていた二次創作紹介の頻度が落ちてきてしまっているように感じられます。
そして現在、更新頻度は著しく下がっており、酷い時には4日に一度しか記事を上げないということも……何とかしなくてはいけません。

【周囲からの評価】

有難い話ですが、自分の見た限りでは今のところ当サイトについて否定的な意見はそれ程見られていません(単に当サイトが知られていないだけというのもありますが)。また開設して半年足らずで、実に4つのけもフレ関係のサイト様と相互リンクを結んでいただけました。自分で言うのも何ですが、けもフレ界隈の中では当サイトはそれなりの信用を得ることには成功しているのではないかと思われます。

【けもフレまとめサイト界隈の状況】

現在のけもフレ公式の最大の目玉であるけもフレ3は比較的安定した人気を保っており、その影響か当サイトを含め様々な新興けもフレまとめサイトが勃興してきています(実際自分がこのサイトを開設した切っ掛けもけもフレ3のリリースでした)。
しかし残念ながら老舗の「けものフレンズinformation」様はほぼ完全閉鎖状態、当サイトとほぼ同期の「ミナミコアリクイ速報」様はコロナ禍の影響で更新停止状態、そして当サイトはこの有様……
獣友新報」様と「たいちょーさん速報!」様が安定して活動して下さっているのが救いです。このお二方には本当に感謝してもし切れません。

そしてつい最近、あのけもフレ1期を手掛けたたつき監督がこのようなツイートを投下されました。

これはつまり、我々まとめサイト運営者にもコンプライアンス遵守が求められるようになってきたということかと思います。「ただ5chのレスをまとめただけ」「自分は情報を並べただけで他者を攻撃してはいない」など、一昔前はこのような詭弁がよく使われていましたが、もうこうした言い逃れは通用しないということです。それを自覚した上で、我々まとめサイト運営者は「情報を扱う者」としてより一層気を引き締めなければなりません。

【今後の方針】

【ターゲットとする顧客】

主にけもフレ3ファンの方々を中心に運営していくつもりですが、それ以外の作品のファンの方々も積極的に取り込んでいきたいと考えています。また時にはこのような記事も上げていくことで、けもフレ界隈外の方にも注目して貰えたらとも思っています。

【提供する記事】

公式ツイッターまとめの他、5ch、NEOのまとめ、ツイッターのコメ付RTも継続しながら、最近は滞りがちな二次創作紹介記事作成も再開していきたいと考えています。特にこのサイトについてで予定としてあげていた「けもフレ二次創作小説の紹介」がほとんど出来なかったのは大いに反省するところです。またこれも相当時間が掛かりますが、この記事のように動物関係者の紹介記事も上げていけたらと思っています(資料とか調べないといけないので、めちゃ大変ですが)。

【ノウハウ】

埋め込み機能やツール等を使って、安定した記事の供給をしていきたい……二次創作紹介記事に関しては、スクショやイラスト等を使い、更に凝ったものにしていきたいと思っています(ただ余り凝り過ぎるとその分時間が……)。

【今後の課題】

まず率先して取り組むべき課題は、

「更 新 頻 度 を 上 げ る こ と」 

これに尽きます。課題は山程ありますが、まずこれを何とかしなければそれこそ話になりません。
理想としては、「毎日ツイッター、NEO、5chをまとめてほぼ一時間ごとに更新しつつ、公式のアナウンスがあれば即それを記事にし、そして週に一度は二次創作記事や動物関係者の記事を作成」というサイクルを作れればいいのですが、現状これは難しいと言わざるを得ません。
とりあえずこの記事の投稿から一週間以内には毎日更新の体制を作るようにすることを目指します。

その他の主な課題としては、

➀【けもフレ二次小説を始め、その他二次創作紹介が滞っていること】

特に『むこうがわ』の紹介後編が遅れに遅れてしまい、bool様、本当に申し訳ございません。
こうなってしまっている原因は、結局のところ自分のレビュー技術の拙さと記事作成の作業工程の効率の悪さにあると考えられます。
当サイトではこれまでに、ファミ通等のプロの編集者の上げたけもフレ3のレビュー記事を取り扱った記事を何度か上げてきました。ああいったプロの仕事を参考にしつつ、一度レビュー記事の作り方について一から勉強する必要があると考えています。

➁サイト制作の技術不足

このご指摘、本当にその通りで、自分でも何とかしなくちゃとずっと思っていたのですが……
何分まとめサイトどころかサイト運営自体が初めてで、とりあえず初心者用のライブドアブログで運営を続けてきましたが、いつまでもこのままじゃいけないと痛感しているところです。
今後の目標としては「けものフレンズinformation」様や「獣友新報」様のように、WordPressでのサイト運営を目指して勉強していこうかと考えています。

【まとめ】

とにかくまずは更新頻度を上げ、尚且つそれを長期に渡って安定させること。それと並行してレビューやサイト制作の勉強を進めていくこと。ひとまずはこの二つを目指していこうと考えています。
その為にも、これまでのような行き当たりばったりではなく、もっと計画的にサイト運営に取り組んでいかなくてはなりません。
今後はあれもこれもと無節操に手を付けるのではなく、一つ一つの目標にじっくり取り組むことを念頭に置いた運営を心掛けていくつもりです。

最後に、こんな体たらくでも当サイトにコメントをして下さったりRTやいいねを付けて下さる皆様、本当にありがとうございます!
こんなサイトと管理人ですが、もしよろしければ皆様、今後も何卒よろしくお願い致します。

23 COMMENTS

ななしのフレンズ

>>21
あれは匿名掲示板だしサイト説明にも、管理人が気になったものをまとめるだけでけものフレンズ関連サイトではないゾ

返信する
ななしのフレンズ

けものフレンズまとめサイトの老舗かつ原点はけものフレンズちゃんねるですよ?
いくらなんでもこれは訂正するべきです。

返信する
管理人

>>19
ご意見ありがとうございます。
ツイッターの用法についても一度利用者の皆さんに意見を聞いてみようかな。
場合によってはRT用の別垢を作ってみようかなとも考えています。
早速アンケート作りますね。

返信する
ななしのフレンズ

管理人さんのツイッターの用法についてですが、記事更新報告以外のツイートが多すぎてミュートしてしまった過去があります。
ですので、ツイッターアカウントについては記事更新の報告に留められた方がよろしい様な気もしますが、その辺りについては他の方々による反対意見もあるかもしれません。

返信する
ななしのフレンズ

管理人さんへ
僕達けものフレンズファンが求めてるのは
安心して閲覧出来る真っ当なまとめサイトです
更新頻度はそれほど気にしていませんよ
管理人さんがあえて言及していない「例のサイト」
あそこは完全にけものフレンズプロジェクトを
批判するための偏向サイトです
あそこを反面教師にしてほしいものですね

返信する
管理人

>>15
ここ最近はNEOのまとめもすっかり放置してしまい、誠に申し訳ありません……
今更遅いのは重々承知してますが、写真コンテストについては、なるべく早いうちにまとめ記事を作成しようと考えています。

返信する
ななしのフレンズ

俺はいつだって応援しているし期待している
普段コメントはあまりしないがこのサイトのファンがここにいるってことをと伝えたかった

返信する
ななしのフレンズ

誰かを喜ばし、誰かを傷つけない
その事を胸に秘めて創っていけば大丈夫です。穏やかに情報共有できる場所をありがとう

返信する
ななしのフレンズ

けもフレ全般の情報サイトとしていんふぉを見てました
閉鎖後はNEOを見てたけどまとめサイトじゃないからどうも煩雑で、、
3特化サイトとしてはミナミコさん終了後はたいちょーさん速報に移行・定着した感があります
個人的には勝手ながらじゃぱり通信さんにはいんふぉの様な全般を扱う情報サイトであってほしい

返信する
けもねおの住人

いつもお疲れ様です。
更新頻度を上げるのは良いと思いますが、
集める→精査→まとめるだけでも大変だと思うので、目標設定は上げすぎないようにね。
燃え尽きてしまったら本末転倒なので・・・
技術に関しては詳しそうな「獣友」さんにアドバイスだけでももらってみてはどうでしょう?
「けもがたり」のまとめは分かりやすと好評だったので、またお願い出来ると助かります。

返信する
ななしのフレンズ

いつも楽しく拝見させてもらっています。
楽しい記事を作成するにあたって、きっと管理人様も見たくないものが嫌でも目に入ってしまっているのではないかと思うとご心労を察するに余りあるものがあります。今でもこの界隈は平和になったとは言い難いですが、嫌なものは見ないという(ここでいう嫌なものとは例の騒動関連です)純粋にコンテンツを楽しむためのネットリテラシーを身につけるにあたって、本サイト様はとてもありがたく、感謝しています。これからのけもフレの益々の発展と共に応援します。これからもよろしくお願いします。

返信する
ななしのフレンズ

おつ!なのだ!
漫画版けもふれ2もよろしくなのだ!
最近は作者がいろいろ描いてツイッターにあげてるから
それもまとめてほしいのだ!

返信する
ななしのフレンズ

これからけもフレに関して盛り上げていこうという感じが伝わります。
けもフレ3の情報もありがたいですが、それ以外のコラボ情報や声優関係のポジティブな情報にも目を多く発信していただけると助かります。

返信する
ななしのフレンズ

ここに書くことじゃないかもしれないけど元監督自分のこと棚に上げて何言っとるん…

返信する
ななしのフレンズ

けもフレにもファンにも真摯に向き合ってくれるジャパ通の管理人さん、好きやで(突然の告白)
私も、けもフレinfoさんのtwitterの感想まとめとか二次創作まとめ、好きだったなぁ。あと公式発信を拾うタイプの記事、管理人コメもファン感想も無かったけど気にならなかった印象(リマインドになるから助かってた)。
ジャパ通は各記事に管理人コメ入れてくれてて、それ読むの楽しい反面、割りと満足して自分もコメ書こうってならないことあった… すまん…

返信する
ななしのフレンズ

ハフバおめやで!!
週に2~3記事ぐらいでもいいから他がまとめないneoや二次創作、Twitterまとめを期待

返信する
ななしのフレンズ

いつもお疲れ様です
個人的にいんふぉで気に入っていたのは番組の感想や二次創作まとめ等でした
ようジャパを取りあげている所があまりないのでそちらの感想まとめ記事とかを上げてくれると嬉しいです

返信する
ななしのフレンズ

ジャパリ通信さん。
けものフレンズに対して好意的な目線で情報をまとめてくださる、こういうファンサイトがあること、ファンとしてとても心強く思っています。
これからもこのサイトが長らく続いていかれますこと、心より願っています。

返信する

コメントを残す