「むこうがわ」から「郷愁の彼方」へ~前編~


全員覚悟を決めろ!!

出来ない奴は今すぐ逃げろ!!

こいつの“石”を砕く!!

私の“意志”を砕く…… 

ありえるものか……

その奇跡 

起 こ し て み せ ろ ! !
                       
                      ~「郷愁の彼方」#1(後編)より~

今回ご紹介させて頂くのは、ニコニコ動画にてbool様が投稿されているけもフレ二次創作動画「むこうがわ」シリーズです。

……ぶっちゃけこの「むこうがわ」シリーズは、今更自分如きがレビューなんてするまでもない超有名作品ですが……
それでも敢えて今回、力不足を承知の上で、レビューに挑戦してみたいと思います。

【あらすじと概要】

・アニメの黒セルリアンが黒い部分だけ優先して吸収したことに奇妙な親近感を覚えて気が付いたら作っていました
                    ~「むこうがわ」その1の冒頭より~

アニメ1期10話、港に辿り着いたかばんはサーバルと別れ、一人海へと旅に出る。
コメント 2019-10-22 174719

島へ辿り着いたかばん。そこを当てもなく彷徨ううちに、セルリアンに襲われピンチに!
コメント 2019-10-22 173423

そのとき突如現れた二人のフレンズ。そしてついに念願の「ヒト」との出会いが……?!
コメント 2019-10-22 174051
コメント 2019-10-22 174540

……というところから本作は始まり……
笑いあり、涙あり、ホラーあり、胸熱あり……ネクソン版とアニメ一期を完璧なまでに融合させた、珠玉のけもフレ二次創作ノベル動画が展開されていきます。

最新話まで合計しておよそ4時間とかなりのボリュームとなっており、しかも一話一話の内容が非常に濃いのでそうパパっとは見られないかもしれません。
おまけに凄まじくかっこいい演出が多く、気付けば同じシーンを何度も見返す羽目に……(この記事冒頭のヒグマと女王のやり取りとか)
そんなただでさえ時間泥棒な内容なのに、毎回の引きが滅茶苦茶上手くて、つい続きが気になり時間を忘れて見てしまう……
作者様同様実に意地悪且つ欲張りさんな構成となっているのが、この「むこうがわ」シリーズなのです!

【『肋骨兄貴』ことboolが、『むこうがわ』へと至るまで】

ここからは作者であるbool様の簡単な来歴について。
元々bool様は世界的に有名なTCG「マジック・ザ・ギャザリング」のオンライン版である「マジックオンライン(以下MO)」のゆっくり実況動画を投稿されており、視聴者から『肋骨兄貴』の愛称で親しまれていました。
↓詳しい来歴はこちらに。


↓MO関連の動画はこちら(いわゆる「淫夢要素」があるので、苦手な方はご注意を)

テンポ良く且つ凝った編集や軽快な台詞回しで人気を博し、MTG界隈にも大きな影響力を持っていたbool氏ですが、2017年2月頃に当時大流行していたけもフレに触れ、次第にその魅力にのめり込んでいきます。


そして2017年3月下旬……
「たつき監督を信じろ」の合言葉の下、皆がけもフレ最終回を固唾を飲んで待ち望んでいた頃……



自身の最初のけもフレ動画である「けものフレンズ 最終回予告」を投稿し、75万再生を超える大ヒットとなります(2019年10月現在)。
ちなみにこの時点で、bool様はけもフレ二次創作の構想に当たっており、後の「むこうがわ」シリーズの片鱗が窺えます。
↓以下、肋骨MTG「けものフレンズ 最終回予告」のページより引用


こうした構想が少しずつ実を結んでいき……
そして、

アニメ版とアプリ版の間に起きた話でもでっちあげるかな~
               ~肋骨MTG けものフレンズ 最終回予告~より引用

この言葉から約2週間後に、「むこうがわ」シリーズの原点「裏ストーリー的なもの」が投稿されます。



詳細はネタバレになるので避けますが、この動画が実質「むこうがわ」シリーズ0話と言える内容になっているかと思われます。
ちなみにこの動画の時点でネクソン版の雰囲気を完全再現するという試みは成功しており、古参プレイヤーからも非常に高い評価を得ています。

こうして満を持して、「むこうがわ」シリーズが始まっていくのです。

【後書き】

申し訳ありません。
まだ「むこうがわ」シリーズの紹介は途中なのですが、一旦ここで中断致します。
このシリーズは間違いなく傑作であり、また個人的にも強い思い入れがあるので、後編ではネタバレ解禁してガンガン語っていこうかと思っています。

最後に(まだ終わってないですが)、作品のレビューを快く了承して頂いた上に、当サイト管理人に温かいアドバイスをして下さったbool様に、この場を借りて改めてお礼申し上げます(後、大変お待たせしてしまった上に、まだまだ続くことになってしまったことを、この場を借りてお詫び申し上げます)。

2 COMMENTS

ななしのフレンズ

最近けもフレに触れた人へ、必要なNEXON版の知識は動画の中で解説してくれるので気軽に見てみるといいよ

返信する
ななしのフレンズ

むこうがわシリーズは二次創作の中でもめちゃめちゃ好きな作品なので、取り上げてくれて嬉しい。
NEXON版の動画と一期アニメを見たすべてのひとに見てほしいな~
ほんとに名作なので。

返信する

コメントを残す